【入試情報】一般選抜型選抜前期日程における衆議院選挙に伴う耳栓の使用(装着)許可について
学校からのお知らせ
受験生の皆さま
2026年2月8日(日)投開票の衆議院選挙に伴い、入学試験実施中に試験会場周辺での演説、選挙カーからのアナウンスが流れる等の影響が予想されます。
それに伴い本学では、選挙活動等の影響を回避し、受験環境を確保するため、一般選抜型選抜前期日程に限り、以下のとおり耳栓の使用(装着)を認めることといたしました。
【対象入試区分】
一般選抜型選抜 前期日程(各会場) 試験日 2026年2月1日(日)
【注意事項】
耳栓の使用(装着)を希望する受験生は、以下の事項を必ず遵守してください。
・通信機能、ノイズキャンセリング機能を持つもの、またはその判別が難しいものの
使用(装着)は一切認めません。
※これらの機能のある耳栓を使用した場合は不正行為となる場合があります
・耳全体を覆うイヤーマフ等の騒音防止具の使用(装着)は認めません。
・試験開始前および試験時間中に、試験監督者が不正防止のため耳栓の機能につ
いて確認する場合がありますので、その際には監督者の指示に従ってください。
・試験開始の指示があるまでは使用(装着)しないでください。
・試験時間中の問題訂正や終了の合図等は板書や口頭で周知しますので、監督者
の指示が聞こえる範囲の使用(装着)状態を自己責任で管理してください。
※問題訂正の指示が聞こえず訂正前の内容で解答した場合、また、聞き逃しによる不利益が生じた場合も救済措置はありません
【問い合わせ先】
大月市立大月短期大学 教務学生(入試)担当 TEL:0554-22-5611(直通)