受験生の方へ
Home » 受験生の方へ » オープンキャンパス » オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

予約申込

Q:事前の予約申込は必要ですか?
A:必要です。予約申込なしでの参加も可能ですが、一部プログラムにご参加いただけない場合があります。
Q:申込み期間を過ぎてから、予約することは可能ですか?
A:原則、期間外の受付はできません。ただし、定員に達しない場合は期間を延長することもあります。
Q:高校1年生や高校2年生でも参加できますか?
A:参加できます。
Q:保護者の付添いは可能ですか?
A:2名まで可能です。
Q:保護者のみの参加もできますか?
A:参加できます。
Q:予約申込後の人数変更やキャンセルはできますか?
A:申込後に変更することはできません。
参加をキャンセルする場合は、入試担当(「お問い合わせ」参照)までご連絡ください。
Q:オープンキャンパスに参加しなかった場合、入学や入試で不利になりますか?
A:入学や入試に関して、有利・不利は一切ございません。
Q:オープンキャンパスに参加できません。他に開催しますか?また、キャンパス見学はできますか?
A:オープンキャンパスとしては、この3回のみの開催となりますが、9月・11月・1月に進学相談会があります。

オープンキャンパス当日

Q:当日の必要な持ち物はありますか?
A:受付の際、返信メールを確認します。必ずメール画面(またはプリントアウトした紙)を提示できるようにしてご参加ください。
また、暑い時期の開催となりますので、飲み物をご持参いただき、こまめな水分補給をお願いします。
Q:開始時間に間に合わないけれど、参加できますか?
A:参加できます。ただし、大幅に遅れる場合は、お電話(0554-22-5611)をいただけるようお願いします。
Q:どのような服装で参加すればいいですか?
A:服装は自由です。暑い時期に会場内は冷房をかけての開催となりますので、温度調整ができる服装をおすすめします。
Q:学校へはどう行ったらいいですか?
A:交通アクセスのサイトをご確認ください。
Q:駐車場はありますか?
A:あります。当日は、係員の指示に従ってください。
Q:食事ができるところはありますか?
A:学食はありません。中庭にてお持ち込みの食事は可能です。
Q:キャリーバックなど、大きな荷物を預ける場所はありますか?
A:原則、荷物の預かりは行いません。ご自身で管理してください。ただし、事情がある場合(どうしても駅のコインロッカーに預けられなかった等)は、受付にてご相談ください。
Q:学生や先生からお話をきくことができますか?
A:全体での説明の後、教員や学生との相談交流会(グループ面談)を開催する予定です。ただし、限られた人数で対応しますので、順番をお待ちいただくこともあります。
Q:下宿先を紹介してもらえますか?
A:ご相談にのります(=情報提供はします)が、斡旋・仲介などはいたしません。学生アパート組合のサイトや当日置いてあるチラシなども、ご活用ください。また、市内の不動産業者では、学生以外の人も住むアパートを斡旋しています。いろいろな情報を集めて、お決めになることをおすすめします。
※各アパート組合や不動産業者は、直接には本学と関係ございません。問題が生じても、本学は一切関与しませんのでご注意ください。
Q:雨天でも開催されますか?
A:雨天でも開催されます。ただし、大雨洪水警報や暴風警報が発令された場合は、中止になることがあります。本学HPに情報を掲載しますので、ご確認ください。

その他

Q:宿泊先の手配はしてもらえますか?
A:各自でご手配ください。
Q:学校付近での勧誘やチラシ等の配布は、学校と関係があるのですか。
A:学校付近、駅周辺等での学外団体による勧誘やチラシ配布は、本学とは関係ございません。問題が生じても、本学は一切関与しませんのでご注意ください。

お問い合わせ

連絡先 大月市立 大月短期大学 入試担当
〒401-0012 山梨県大月市御太刀一丁目16-2
Tel 0554-22-5611  Fax 0554-22-5613
E-Mail:nyushi@ohtsuki.ac.jp