『ビジネスマナーアップ講座』 【講師:ジョブカフェ】

2013-07-10

進路ガイダンス【就職コース】

日 時 2013年7月10日(水)
内 容 ジョブカフェサテライト、キャリアカウンセラーの堀内さんを講師に招き、就職活動及び、社会人としてのビジネスマナーの基本を教えていただく講義を実施しました。

就活に役立つ「ビジネスマナーアップ講座」と題し講座には、たくさんの就職希望の1年次生が出席しました。

お辞儀の種類や仕方のレクチャー受けた後、早速練習スタート!

「姿勢」・「手の位置」・「角度」ポイントを復習しながら何回も練習しました。みんな真剣に取り組んでいます。

ジョブカフェの方が、面接会場の入退室の良い例、悪い例をシミュレーションしてくださいました。

学生にとっては耳慣れない「ビジネスマナー」という講義でした。ビジネスマナーを身に付ける必要性、社会人としての意識など丁寧にお話をしてくださいました。                                                  身だしなみ、面接での姿勢、正しいお辞儀の仕方、敬語、電話応対、笑顔を作るコツなど実際に目の前で見本を見せていただいたり体験させていたただきました。

参加した学生からは、「マナーとは相手に敬意を表すこと」、「社会人は第一印象が重要である」、「身だしなみは細かいところまで気を配らなければいけない」、「正しいお辞儀の方法を理解できた」「今日学んだことは、社会人として役立つ知識で、普段から意識して生活したい。」などの感想がありました。                                   今回の講義をきっかけに、相手との接し方や、就職活動に向けての意識を深めることができたと感じています。就職希望の1年次生にとって、就職活動を意識して今のうちから準備をする良い機会になったようです。

ジョブカフェの皆様、お忙しい中、お暑い中、ありがとうございました。