受験生の方へ
Home » 受験生の方へ » オープンキャンパス » オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

予約申込

Q:事前の予約申込は必要ですか?
A:必要です。新型コロナウイルス感染症対策のため、人数制限をしております。当日の受付はできませんので、オープンキャンパスのサイトをご参照の上、定められた期間内に必ずお申込みください。
Q:申込み期間を過ぎてから、予約することは可能ですか?
A:原則、期間外の受付はできません。ただし、定員に達しない場合は期間を延長することもあります。
Q:高校1年生や高校2年生でも参加できますか?
A:今年度はできません。新型コロナウイルス感染症対策で人数制限をしているため、受験生にご参加いただけるようご理解をお願いします。
Q:保護者の付添いは可能ですか?
A:1名のみ可能です。
Q:保護者のみの参加もできますか?
 A:今年度は保護者のみのご参加はご遠慮ください。できる限り、受験生にご参加いただけるようご協力をお願いします。
Q:予約申込後の人数変更やキャンセルはできますか?
A:申込後に「同伴者有」に変更することはできません。新型コロナウイルス感染症対策のために、人数調整を行っているためです。
参加をキャンセルする場合は、入試担当(「お問い合わせ」参照)までご連絡ください。
Q:オープンキャンパスに参加しなかった場合、入学や入試で不利になりますか?
A:入学や入試に関して、有利・不利は一切ございません。
Q:オープンキャンパスに参加できません。他に開催しますか?また、キャンパス見学はできますか?
 A:オープンキャンパスとしては、この2回のみの開催となります。オープンキャンパス以外の説明会等については、検討中です。
また、個別のキャンパス見学には対応しております。ご希望の方は、入試担当(「お問い合わせ」参照)までご連絡ください。

オープンキャンパス当日

Q:当日の必要な持ち物はありますか?
A:受付の際、返信メールを確認します。必ずメール画面(またはプリントアウトした紙)を提示できるようにしてご参加ください。
また、暑い時期の開催となりますので、飲み物をご持参いただき、こまめな水分補給をお願いします。
Q:当日の注意事項はありますか?
A:今年度は新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。
・発熱、咳など体調の悪い方は来校をお控えください。
・当日の検温、健康チェックにご協力ください。
・マスクを着用し、手指のアルコール消毒をしてください。
・受付、会場内ではソーシャルディスタンスを保つようお願いします。
Q:開始時間に間に合わないけれど、参加できますか?
A:参加できます。ただし、大幅に遅れる場合は、お電話(0554-22-5611)をいただけるようお願いします。
Q:どのような服装で参加すればいいですか?
A:服装は自由です。暑い時期に会場内は冷房をかけての開催となりますので、温度調整ができる服装をおすすめします。
また、校舎内ではマスクの着用をお願いします。
Q:学校へはどう行ったらいいですか?
A:交通アクセスのサイトをご確認ください。
Q:駐車場はありますか?
A:あります。当日は、係員の指示に従ってください。
Q:食事ができるところはありますか?
 A:学食はありません。学生談話室にてお持ち込みの食事をすることはできますが、新型コロナウイルス感染症対策の観点からおすすめしません。ご利用の際は、くれぐれも各自感染症対策をおとりください。
Q:キャリーバックなど、大きな荷物を預ける場所はありますか?
A:原則、荷物の預かりは行いません。ご自身で管理してください。ただし、事情がある場合(どうしても駅のコインロッカーに預けられなかった等)は、受付にてご相談ください。
Q:予約していなくても、校舎内の見学はしていいですか?
A:新型コロナウイルス感染症対策のため、予約した人以外は校舎内へ立ち入らないようお願いします。
ただし、トイレの利用については、事務局(C号館1階)にお声をかけてください。その際、マスクの着用、入口でのアルコール消毒にご協力をお願いします。
Q:学生や先生からお話をきくことができますか?
A:全体での説明の後、教員や学生との個別面談を開催する予定です。ただし、限られた人数で対応しますので、順番をお待ちいただくこともあります。
Q:下宿先を紹介してもらえますか?
A:ご相談にのります(=情報提供はします)が、斡旋・仲介などはいたしません。学生アパート組合のサイトや当日置いてあるチラシなども、ご活用ください。また、市内の不動産業者では、学生以外の人も住むアパートを斡旋しています。いろいろな情報を集めて、お決めになることをおすすめします。
※各アパート組合や不動産業者は、直接には本学と関係ございません。問題が生じても、本学は一切関与しませんのでご注意ください。
Q:雨天でも開催されますか?
 A:雨天でも開催されます。ただし、大雨洪水警報や暴風警報が発令された場合は、中止になることがあります。本学HPに情報を掲載しますので、ご確認ください。

その他

Q:宿泊先の手配はしてもらえますか?
A:各自でご手配ください。
Q:学校付近での勧誘やチラシ等の配布は、学校と関係があるのですか。
A:学校付近、駅周辺等での学外団体による勧誘やチラシ配布は、本学とは関係ございません。問題が生じても、本学は一切関与しませんのでご注意ください。

お問い合わせ

連絡先 大月市立 大月短期大学 入試担当
〒401-0012 山梨県大月市御太刀一丁目16-2
Tel 0554-22-5611  Fax 0554-22-5613
E-Mail:nyushi@ohtsuki.ac.jp