地域の皆様へ
Home » 地域の皆様へ » 特別聴講生 » 申し込み方法・申し込み時期など

申し込み方法・申し込み時期など

  1. 申し込み方法: 本学所定の申込用紙に記入の上、必要書類(写真貼付、健康診断書など)を添えて、受付期間内に本学事務局窓口に直接お持ちください。
  2. 申し込み時期: 原則として、本学の前期と後期に対応して、春と秋の2回募集いたします。詳細は、大月市広報をご覧になるか、直接本学事務局にお問い合わせください。
  3. 費用など: 費用(授業料)は原則として無料ですが、実習等で実費を徴収することもあります。申込時に必要な健康診断証明書にかかる料金などは自己負担となります。市で行う健診などで代替することができる場合もありますので詳細はお問い合わせ下さい。また特に科目数に上限は設けておりません。ご自身の勉強計画に合わせてお申し込み下さい。
  4. 成績など: 単位を与えるもの(単位聴講生)とは異なり、出席数のみによる評価を行い、学生が受ける期末の試験・レポートはありません。一定数以上の出席がある場合に、担当教員の承認の下で、本学は年度末にその科目についての「修了証」を発行致します。これは、その科目の単位を認定するものではありません。※単位が必要な場合には、単位の認められる聴講生として講義を受けて頂く必要があります。