学生生活
Home » 学生生活 » 福利厚生

福利厚生

学生教育研究災害傷害保険

本学では教育研究活動中の不慮の事故災害に対し、(財)日本国際教育支援協会の「学生教育研究災害傷害保険」に入学時に加入します。事故発生時には、直ちに事務局まで届けてください。事故の日から30日以内に保険会社に通知しない場合は保険金が支払われない場合があります。

保険金が支払われる例   正課、学校行事、課外活動、通学中等

保険金が支払われない例   故意、闘争、自殺、犯罪、疾病、地震、無免許運転、酒酔い運転等

学研災付帯賠償責任保険

本学では正課中等において、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したこと等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に対し、(財)日本国際教育支援協会の「学研災付帯賠償責任保険」に入学時に加入します。事故発生時には、直ちに事務局まで届けてください。連絡が遅れた場合には、保険金が減額される場合があります。

保険金が支払われる例 正課、学校行事、大学が承認したインターンシップ又はボランティア活動、通学中等

保険金が支払われない例 故意、暴動、地震、排水又は排気に起因するもの、クラブ活動中等

学生納付特例制度

学生納付特例制度は、前年所得が一定以下の学生が、将来、年金を受け取ることができなくなることや、不慮の事故等により障害が残ってしまった場合に障害基礎年金を受けることができなくなること等を防止するため、学生本人の申請により保険料の納付が猶予される制度です。本学は、学生納付特例に関する事務を行う教育施設に認定されているので、「国民年金保険料学生納付特例申請書」を受け付けることができます。学生納付特例制度を希望する学生は、事務局に問い合せてください。

詳細はこちら(日本年金機構ホームページ)