2019年9月 記事一覧


高等教育の就学支援制度の対象となる大学等の確認について

2019-09-20

2020年4月からスタートする「高等教育の就学支援制度」について、大月短期大学が新制度を利用するための対象機関として確認を受けました。

これにより、対象者の要件を満たした場合、「授業料等の減免」・「給付型奨学金」の2つの支援制度を利用することができます。

 

以下、申請書

大学等における就学の支援に関する法律(令和元年法律第8条)による就学支援の対象機関となる大学等(確認大学等)について.pdf

 

関東学院大学との間で編入学における協定を締結いたしました

2019-09-19

この度、本学と関東学院大学(神奈川県横浜市)との間で、学校推薦型編入学者選抜(指定校推薦型入試)における協定を締結しました。

本学を卒業後、編入学として関東学院大学の以下の各学部へ、一定の出願要件を満たし、本学学長の推薦により入学できることになります。また本選抜にての入学者の入学金は免除となります。本年度の編入学試験より本指定校推薦型入試を開始いたします。

学 部 学 科・コース
国際文化学部 英語文化学科/比較文化学科
社会学部 現代社会学科
経済学部 経済学科
経営学部 経営学科
法学部 法学科/地域創生学科
人間共生学部 コミュニケーション学科/共生デザイン学科

関東学院大学は、神奈川県にあるプロテスタントのミッション系大学です。横浜市金沢区に、金沢八景キャンパスと金沢文庫キャンパス、小田原市に小田原キャンパスの3つのキャンパスを有する、11学部と大学院を有する総合大学です。

 

 (関東学院大学のキャンパス風景)

 

拓殖大学との間でも本年度より指定校推薦による編入学入試を開始いたしますが、本学には現在まで30大学50学部以上からの指定校推薦枠を頂いております。また5つの国立大学への推薦枠もあります(http://www.ohtsuki.ac.jp/campuslife/career/transfer)。

 

本学では、2年間での学修をさらに深めるために、卒業生の約半数が四年制大学へ編入学をしていきます。そのような学生のサポートも行っております。

以上