2013年12月 記事一覧


『編入学合格者による体験講話』  ~2年次生合格者~ 第2回

2013-12-25

進路ガイダンス【編入学コース】

日 時 2013年12月18日(水)
内 容 今年編入学試験を受験し、見事合格を勝ち取った2年次生5名による講話を実施しました。編入学試験への取り組み方・志望校の決め方・勉強方法など実際に体験した貴重なお話をしていただく機会となりました。

編入学試験に合格してまだ間もない2年次生の貴重な話を聞こうと、多くの編入学志望の1年次生が集まりました。今回お話をしてくれた5名の2年次生です。自身が編入学試験に向け努力をしてきた実体験をお話してくれました。      

    

    

    

~内藤先生に総括として講評をしていただきました~

            

最後にみんなで記念撮影です!!
改めて編入学合格おめでとうございます!!
       
今年最後の進路ガイダンス【編入学コース】は、毎年実施している『2年次生編入学合格者による体験講話』でした。編入学試験はとても狭き門であり、これを乗り越え見事に合格を勝ち取った6名の2年次生は1年次のときから努力の積み重ねをしたことでしょう。「志望校の決め方」や「勉強方法」、「試験に臨むまで」のプロセスなど実際に経験してきた2年次生の話は、来年編入学を目指す1年次生にとても参考になったようです。真剣に話を聞きながら必死にメモを取る学生の姿が印象的でした。
今回出席した1年次生からは、「今回は様々な大学の合格体験を聴くことができました postersloot。多くの先輩から英語の重要性と早期の取り組みが大切であるとアドバイスがありました。計画的に取り組もうと思いました。」「志望理由書には十分な時間をかけて学びたいことを明確にすることが重要である、そのために専門書や新聞など読み、知識や視野を広めることも忘れてはならない」「1年次の学習がとても重要であり、日々の学びの姿勢が問われることになる。成績もにもこだわることが必要である。普段から勉強を怠らないこと。」「編入学は自分の将来設計も考えて、編入学がゴールではない。何を学び、何をしたいのか(職業)・・・等明確にすることがとても重要でありしっかり考えて準備をしなければと思った。」などの感想がありました。2年次生の学習への取り組み、編入学試験に向けた早い段階からの準備を聴いて刺激を受けたようです。後期もコツコツ努力してください。
お話をしてくれた2年次生のみなさん、本当にありがとうございました。

『就職内定者による体験講話』 ~2年次就職内定者~ 

2013-12-25

進路ガイダンス【就職コース】

日時 2013年12月18日(水)
内容 厳しい位就職活動を経験して見事合格を勝ち取った2年次生6名による講話を実施しました。就職活動への取り組み方・志望企業先の決め方・勉強方法など実際に体験した貴重なお話をしていただく機会となりました

内定を勝ち取った先輩の貴重な話が聞けるとあって、大勢の就職希望の1年次生が出席しました。

今回、お話をしてくれた2年次生の6名です。それぞれに厳しかった就職活動を振り返り後輩達に熱い思いを語ってくれました
   

大学4年生と同じ土俵で戦う厳しさを伝えてくれました。また「集中力」と「息抜きも大切です!」と体験を交えてエールを送ってもらいました。

    

早く行動することで、焦りや不安を解消して自信をもって臨めるので、「早めの準備を整えてください。」とのアドバイスもありました。

    

最後に総括として岩田学生部長にお話を伺いました。
 

自身が経験した就職活動を一人ひとり真剣に1年次生に伝えてくれました。
ありがとうございました。最後にみんなで記念撮影!                          そして改めて、就職内定、本当におめでとうございます!!


今回の進路ガイダンス【就職コース】は毎年恒例の就職内定をした2年次生による活動講話を実施しました here。早い時期から活動を始め、厳しい就職状況の中、多くの努力をし内定を勝ち取った6名の2年次生のお話を就職希望の1年次生は本当に真剣に聞き入っていました。1年次生からは、「早くから行動することが大切であり、企業説明会などにも積極的に参加したい。」「4大生と同じ舞台で戦うことの厳しさを実感したが、先輩たちを見習って頑張りたい」「就職試験を実際に経験した先輩にしか分からない貴重な話を聞けて本当に良かった。」などの感想がありました。                                           12月よりいよいよ本格的に就職活動が始まりました。今回のガイダンスが就職希望1年次生にとってよいスタートのきっかけとなったのではないでしょうか。
お話をしてくれた2年次生のみなさん、本当にありがとうございました。

【教養文化養成事業】アコースティック・ライブが開催されました。

2013-12-19

12月5日(木)に、大月市民会館において大月短大学後援会による「教養文化養成事業」が開催されました。大月短期大学後援会は、学生支援活動の一環として著名人の講演会やコンサートなどの事業を行っています。今年度は歌手の傳田真央(でんだ・まお)さんとキーボーディストの石田まりさん、ギタリストのKOSENさんによるアコースティック・ライブを開催しました。

 

  守屋健四郎 大月短期大学後援会会長からの丁寧なご挨拶に続き、華やかな傳田真央さんたちがステージ上に登場しました。ライブは、2009年度着うたRクラブチャート上半期1位を獲得した名曲「Bitter Sweet」で始まりました。学生たちは一気に傳田さんの世界に引き込まれていきます。美しさと繊細さ、力強さに気品をも兼ね備えた歌声が会場に広がりました。


 

曲と曲の間には、傳田さんのトークが入りました。それぞれの曲に込められた思いや、恋愛と人生についての哲学が穏やかな口調で語られました。「恋は心のレッスン」という言葉を含め、学生たちは真剣に聞いていました。歌と話との調和が素晴らしく、傳田さんの言動には音楽や人への愛が強く感じられました。

 

  ライブの中盤になると、一人きりでクリスマスを過ごす切ない女性の心を描いた「シングルベル」(最新アルバム『セミダブル』収録)、山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」が披露されました。続くクリスマスメドレーでは、伴奏無しで歌われた「Silent night」において、その卓越した歌唱力が遺憾なく発揮されました。また、マライヤ・キャリーさんの大ヒット曲「恋人たちのクリスマス」もカバーされました。

 

  ライブの後半は再び傳田さんご自身が作詞・作曲されたラブソングが続き、プログラム全体が大きな物語となって聴衆に示されました。このようなプログラムづくりにも強いこだわりを感じました。最後に熱いアンコールに応え、「Bitter Sweet」を歌っていただきました。

 

  アンコール後傳田さんたちへの感謝の気持ちを込めて、本学を代表して学生自治会会長の篠崎真央さん(偶然にも傳田さんと同じ名前)と同役員の須賀郁美さんから、花束を贈呈しました。


 

  さらに、アコースティック・ライブ終了後はサイン会を開きました。ライブの素晴らしさに感動した学生や一般の方たちが集まり、傳田さんと歓談していました。傳田さんは一人ひとりの学生やファンの方をとても大切に思ってくださっているようでした。

 

  こうして今年度の教養文化養成事業は盛況のうちに終えることができました。傳田真央さんのボーカルを強力に支援する石田まりさんのキーボートとKOSENさんのギターの音色が、ライブにいっそうの深みと温かみをもたらしました。また、音響と照明を担当してくださったキープ綜合舞台のスタッフの皆さんほか、実に多くの方たちの協力によって、今回の素晴らしいライブは実現しました。企画の打ち合わせの段階からテレビ朝日ミュージックの山仲幸男さんと日本クラウンの井上清取締役、プレステージエイムの宮川和男会長にはご尽力いただきました。さらに、チラシ・プログラムの作成と配布、会場の準備と運営の面では、頼れる本学事務局職員の皆さんに迅速かつ適切に対応していただきました。本事業に携わったすべての方々に、心から感謝いたします。

 

  教養文化養成事業におけるアコースティック・ライブの体験は、村上哲也学長がプログラムに掲載した挨拶文のなかで述べたように「短大生活での素晴らしい思い出」となったことでしょう。

[文責:上笹 恵(学生委員)]

 

 

 


 


第46回岩峰祭開催のお知らせ

2013-12-11

~第46回大月短期大学・岩峰祭~

今週の12月14日(土)に,大月短期大学にて,恒例の岩峰祭を開催いたします.

日頃の活動の成果の発表に加え、子どもさんから大人まで楽しめるイベントもご用意しました。
また、模擬店でいろいろな味を楽しめます。

是非ご家族揃ってご参加ください。お待ちしていますlink

去年の岩峰祭の様子はこちら

一般入試(前期日程)の募集について

2013-12-11

平成26年度一般入試(前期日程)の受付が平成26年1月8日(水)から始まります。

受付期間は1月22日(水)まで。当日必着です。

一般入試(前期日程)の実施日は2月1日(土)です。

なお、前期日程に限り、大月会場と富山会場の2会場で入学試験を実施します。

大月会場は大月短期大学、富山会場は次のとおりです。

※出願時に会場を選択できます。

富山会場 パレブラン高志会館

住所   〒930-0018

富山県富山市千歳町1-3-1

電話   076-441-2255

アクセス JR富山駅正面口より徒歩7分

※地図の上でクリックすると大きくなります。

詳細は、本学ホームページの受験生の方へ ≫入試情報をご確認ください קניית ויאגרה