イベント情報  記事一覧

オリエンテーション・レクリエーションの集いが実施されました

2017-04-26

4月25日(火)オリエンテーション・レクリエーションの集いが実施されました。

日頃の運動不足を感じながらも、必死に頑張る姿がそこにはありました。

頂上では、笑顔で班ごとの記念集合写真を撮ることができました。
皆さん、満面の笑みで山登りを終え、仲間同士の絆を深めることができました(文責:渡邊[学生委員])

第61回卒業証書・学位記授与式が執り行われました

2017-03-22

   3月4日(土)に大月市民会館において、大月市立大月短期大学 第61回卒業証書・学位記授与式が執り行われました。当日は、スーツや羽織・袴を着こなした卒業生たちが早くから会場に集まり、晴れやかな笑顔で歓談する姿が至る所で見られました。本学での充実した生活を振り返り、新たな生活に向けて最後の時間を大切にしている様子が伝わってきました。

   藤城浩子学生部長の開式の辞に続き、卒業証書・学位記授与そして特別聴講生修了証授与へと進みました。学位記と修了証の授与は栁沢幸治教務部長が一人ひとりの名前を呼び、それに対して卒業生(210名)・修了生(18名)が自席で起立、着席して、その後各代表者が学位記・修了証を受け取るという形をとりました。

   次に村上哲也学長から式辞が述べられました。「皆さんは夢や希望をもって入学し、その後の2年間で経験したそれぞれの変化こそが成長の証です。決して甘くはない世の中で、悔しい思いをすることもあるでしょう。人工知能が進化し、職業地図はめまぐるしく変わっています。皆さんは全世界を相手に、予測不能な競争をしなければなりません。あえて厳しい道を選択する場面もあると思います。しかし、今後も止むことなく変化し続けてください。そして時には、ぜひ母校も訪ねてください」。

 

   また、石井由己雄市長からは「皆さんは2年間で学業と地域活動やサークル活動で成果をあげられ、人生の財産を得ることができました。卒業後も自ら考え行動する、総合的見識をもって、若さあふれるチャレンジ精神で活力ある社会を築いてください」との設置者告示が述べられました。石井市長の告示には、CLT(直交集成材)を利用した新工法によって完成した、本学新校舎に関するメッセージも含まれていました。

 

   さらに山田善一大月市議会議長から、「大月短期大学は授業科目が多くカリキュラムに特色があり、就職と編入学の実績から全国に誇れる短期大学です。ここで身に付けた広い視野と専門知識とをもって、自己の信じる道を切りひらいていってください。そして、大月市のことも忘れないでいただきたい」との祝辞が述べられました。

 

   続いて、加納健司大月短期大学運営委員会委員長からは、次のような祝辞が述べられました。「皆さんは大きな収穫をもって本日を迎えられました。今日はこれまでの人生を総括する日です。生涯にわたって学習する姿勢をもち、いつも夢と希望を抱いて歩み続けてほしいと思います。本学で出会った生涯の友人や恩師は皆さんの財産です。卒業後は社会に新しい風を送り続けてください」。

 

   そして長田晃一大月短期大学後援会会長からは、「努力と忍耐の経験をしていくと、それらが皆さんのなかに蓄積されます。そのような経験が豊かな人間をつくっていくのです。卒業後はどんなことにも前向きにチャレンジしてください」という祝辞が述べられました。長田後援会会長の祝辞には、昨年の秋に開催した「教養文化養成事業」(後援会主催)で講演していただいた株式会社旅武者の山口和也社長のトピックスもあり、卒業生たちは自らを変え続けることの大切さが説かれた講演内容を思い出したのではないかと思います。

 

   第61回卒業証書・学位記授与式の終了後には、卒業証書・学位記を各教員からそれぞれの卒業生に手渡しし、全員で記念撮影を行いました。

   その後は卒業生のために1年次生が企画した卒業パーティーが始まりました。先輩たちを温かく送り出そうと長い時間をかけて企画してきました。景品が当たる企画があったり、2年間の思い出を写真と音楽とで創り上げたDVDが放映されたりとさまざまな工夫が凝らされていました。卒業生たちは最後の時間を心ゆくまで楽しんでいました。また、教員のもとに挨拶に来る卒業生が多くみられ、感謝の気持ちを示す大きな花束が贈られた教員もいました。大変に雰囲気の良い卒業パーティーであったと思います。

 

   卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの人生がより輝いたものになりますように。最新設備が導入された新しい校舎もぜひ見に来てください。教職員一同、皆さんとの再会を楽しみにしています。[文責:上笹恵(学生委員)]

マイナビEXPO 合同企業説明会2018に行ってきました。

2017-03-17

3月11日(土)に現1年生キャリアデザイン論C-1コースの学生を中心として、東京ビックサイトで行われた合同企業説明会に行ってきました。

マイナビEXPO合同企業説明会2018

12月10日(土)岩峰祭が開催されます

2016-11-25

12月10日(土)に本学の学園祭である「岩峰祭」を開催いたします。
今年の岩峰祭は、今まで以上に子どもたちや市民の皆さんに楽しんでいただきたいという想いでさまざまな企画を考えました。
2.広報誌掲載ホ゜スター

(1)趣向を凝らした模擬店
3.模擬店写真 press
おしるこ、じゃがバター、焼き鳥など多数出店。
寒い季節に暖まるご飯を用意しています。

(2)ふれあい体験もできる動物園
miacat 001alpaca_main

アルパカ・手乗りフクロウ・ミーアキャットなど、たくさんの動物がやってきます。

(3)軽音・ダンスサークルによるライブ
5.タ゛ンス写真② press 4.タ゛ンス写真① press
日々の練習の成果をお見せします。
迫力あるパフォーマンスをご期待ください!

(4)お得なフリーマーケット
洋服、バッグ、本・・・
掘り出し物が見つかるかも!

(5)楽しいゲーム大会
熱い戦いが繰り広げられます!
豪華景品もご用意しています。

そのほかにも、模擬裁判、お茶席などを企画しています。
小規模の学校ですが、大月市民全体で盛り上がる学園祭を目指していますので、学生以外にもたくさんの方に楽しんでほしいと思っています。
学生は岩峰祭に向けて一生懸命、日々準備や練習をしています。

月短の卒業生もそうでない方も、皆さまお誘いあわせの上、ご来場ください。
実行委員一同、心よりお待ちしています。
一緒に楽しみましょう!

問い合わせ先:大月短期大学事務局 TEL 22-5611

『就活に役立つ 着こなしマナー講座』が開かれました。

2016-10-26

来年度の就職活動に備えて、キャリアデザイン論C-1コースの中で実施しました。

着こなしマナー講座

第9回 球技祭が開催されました

2016-10-12

 10月1日(土)に第9回 球技祭が開催されました。学生たちはみな張り切って体育館に集まり、元気よく競技が始まりました。

 

 午前中は体育館でバレーボールとバスケットボールの試合を行いました。学生自治会のメンバーが進行役を務め、男女別に作られたチームをもとに順序よく試合が進んで行きました。バレーボールは全員でうまくパスをつなぎ、強いアタックが随所でみられました。バスケットボールは学生の動きが豪快でコートが狭く感じられるほどでした。そして見事な3点シュートもありました。

 

kyugi1 kyugi2

 

 昼食は皆でそろってお弁当をいただき、続いて午後の部に入りました。体育館内でキックベースの、グラウンドではフットサルの試合がありました。キックベースではカラフルなボールをしっかりと蹴ってヒットや2塁打を狙います。あまり強く蹴ると天井に当たってアウトとなるため、蹴る力を考える必要があります。途中天井に衝突したボールが破裂するアクシデントがありましたが、数多くの2塁打が生まれました。フットサルでも日ごろの練習の成果を存分に発揮する学生の姿が見られました。

 

kyugi3 kyugi4

 

 その後は全員が再度体育館に集まり、ドッジボールの試合をしました。学生の投げるボールが非常に速く、そのボールを取り損ねたり避けきれなかったりしたプレーヤーが次々とコートの外に出て行きます。目まぐるしいほどのスピードで試合が進みました。チームの団結力を高めるために円陣を組む学生もいました。

 

kyugi5

kyugi7

 

 こうして一日の競技はすべて終了し、総合得点でAチームが優勝しました。学生たちの動きをみていて身体能力の高さを感じました。またお互いに助け合うなどの動きもあり、全体的に若者らしさがよく出ていました。今日の成果を普段の勉強にも大いに生かしてもらえればと思います。[文責:上笹恵(学生委員)]

 

体育祭が行われました。

2016-07-07

去る6月25日(土曜日)、自治会主催の体育祭が行われました。

 

学生が赤、青、緑、黄色の4チームに分かれて対戦します。

0赤グループ 0青グループ 0緑グループ 0黄グループ

 

今年のスローガンはこれ! 右側の写真はスケジュール表です。

1スローガン 2スケジュール

 

怪我のないよう、まずは準備体操。
3準備体操 見本 4準備体操 全体

 

準備体操が終わると、いきなり激しく走る「鬼ごっこ」です。大人の真剣鬼ごっこ、壮観です。5鬼ごっこ 数人 5鬼ごっこ 全体

 

続いて玉入れ。既にカゴいっぱいになってます。

6玉入れ 玉 6玉入れ 黄色 6玉入れ カウント

 

そして、「平衡遊戯」。区切られた小さなスペースに何人入れるかを競う競技です。ムギュー!

7平衡遊戯 青 7平衡遊戯 足下

 

お昼休憩前、最後の協議は「台風の目」。棒をもって横並びになった4名が、コーンをぐるりと回りながら走る競技。振り回されっぷりがお見事。

8台風の目 見本 8台風の目 黄 8台風の目 青

激しく動く競技と、そうでもない競技が交互に配置され、動と静のバランスが絶妙ですね~。

 

ここでお昼休憩。昼食の前に、自治会総会と自治会1年生新スタッフの紹介です。

皆さん緊張の面持ち。

9自治会総会

そして、お楽しみのお昼ご飯。この日はロコモコとヒレカツ弁当。

 

食べるときは、やはり皆笑顔!

9昼 赤 9昼 黄緑 9昼 男子 9昼 緑

 

午後は、なぞなぞ、借人(障害物競走)、選抜リレー、騎馬戦が行われました。

DSCF0128
DSCF0150
IMG_0654
IMG_0666
DSCF0180
DSCF0197
IMG_0591
IMG_0632

 

2,3位が同点となったため、2位決定戦が勝ち抜きじゃんけんとして行われました。

IMG_0693

最後に閉会式が行われました。

IMG_0704

記念撮影も行われました。

IMG_0724

 

夕方にはパーティーも行われ、ビンゴなどで盛り上がりました。

DSCF0001
DSCF0003

IMG_0395

IMG_0422

 

大きな怪我もなく楽しい一日が無事終了。

みなさんお疲れ様でした!
(文責:学生委員(藤城、内藤))

マイナビMEGA 就活EXPOに行ってきました

2016-03-22

3連休の中日、3月20日(日)に東京ビックサイトで行われました、マイナビ主催の合同企業説明会へ行ってきました。

マイナビ主催合同企業説明会へ行ってきました

第48回岩峰祭が行われました

2015-12-18

去る12月12日(土)、大月短期大学の大学祭「岩峰祭」が行われました。
今年は久しぶりにゲストを迎え、集客にも力を入れて、がんばりました。
48回岩峰祭ポスター

前日の午前中は土砂降りの雨で準備もままならず、どうなることかと思いましたが、皆の日頃の行いが良かったのか、午後から雨もやみ、当日はいいお天気になりました!

体育館での催し、まずは自治会主催の女装コンテスト。大学祭のためにブースを設けてくださったメナードさんの力を借り、とても美しく変身…した人も!
josojoso1
優勝者にはペア旅行券が贈呈されました。

体育館での次なるイベントは、メンタリストDaiGoさんのトーク&パフォーマンス。例年より多くの人が集まり、盛り上がります。
Daigodaigo2Daigo3daigo_saru

さりげなくフォークを曲げたり、相手の話し方やちょっとした振る舞いから、その人の性格を推測し、8色のマジックの中からどの色を選ぶかまで当ててしまったり。このマジック色あてでは4名中4名とも大正解。観客席からは「わーーー!」「きゃー!」という悲鳴に近い驚異の歓声が沸きます。
頭の回転が速く、トークも冴えています。学生からも多くの秀逸な質問が出て、大笑いさせていただきました。
DaiGoさんのトーク力と、推察眼はさすがでした。

午後は、軽音楽サークルとダンスサークルのパフォーマンス。
まずは、軽音楽。
keionkeion2

そして、ダンス。
dance_ohdance1dance2dance3dance_stopdance_back
Dance4Dance5
いろんなジャンルのダンスを踊り分けてます。

体育館前には様々な模擬店が出店。どれもおいしい!
mogiten1mogiten2mogitenmogiten_taberu

校舎内でも茶席やフリーマーケット、メイクアップやマッサージブースが設けられ、学祭を盛り上げていました。
freeMocha1ocha2ocha3

kodomomenado
楽しい一日でした。

第48回大月短期大学・岩峰祭

2015-12-10

来る12月12日(土)に、大月短期大学にて恒例の岩峰祭を開催いたします。

日頃の活動の成果発表に加え、子供さんから大人まで楽しめるイベントもご用意しました。

是非ご家族そろってご参加ください。お待ちしています!

去年の岩峰祭の様子はこちら

48回岩峰祭ポスター

« Older Entries